2022-01-01から1年間の記事一覧

【Tableau】IFを分かりやすく解説!

Tableauで使用できる論理関数 IF IFは複数条件を指定してあげることが可能です。ExcelでいうとIFS関数にあたると理解すると分かりやすいです!Excelで使用できるIFS関数は比較的最近使えるようになった計算式でもあります。 Tableau公式サイトより 引用最初…

【Tableau】IIFを分かりやすく解説!

Tableauで使用できる論理関数IIF ExcelのIFとTableauのIF関数関連は少し異なるため最初はぴんと来ず理解に時間がかかったので、ここでまとめます。 IIFとは? IFじゃなくてIIFて何??IFと何が違うの?と最初見たときは????が。色々記事などを読んでもぴ…

【DATA Saber】コミュニティポイント獲得のために組織内勉強会でMake over mondayやってみた。 

Date Saberのコミュニティポイント獲得(組織内)のために社内勉強会としてMake over monday オープンデータを使用してVizを作成してみませんか?を実施しました! Saberを目指すからには、Apprentice以外の人にもTableauを知ってもらうきっかけとなるような…